手作りフィジットトイ

先日、Facebook ページでご紹介した手作りfidget、早速トライしてみました。   【材料】 片栗粉(動画ではコーンスターチが使われていますが、片栗粉で代用しました) 水 空のペットボトル 風船 *その他、動画では食紅を使っていましたが、今回は使用しませんでした。   【手順】 片栗粉に少しずつ水を混ぜながら、硬さを調節します。 よく混ぜたら、空のペットボトルの中に入れます。 ペットボトルの口の部分に風船をかぶせて反対向きにし、中身を風船の中にうつします。 風船の口を縛り、ネットをかぶせます。 できあがり!   最初、小学生の娘と作っていたのですが、「何作ってるのぉ〜」と途中から中学生の息子も参戦。 気づけば、家族の一大(?)プロジェクトのような盛り上がりに。 そして、出来上がったのがこちら。                 【手順】1の段階で、片栗粉に水を加えた時のことです。娘が “Oh, this is oobleck!(これ、ウーブレックだ!)” と叫び、息子も”Oh yeah, that’s oobleck!(ホントだ、それ、ウーブレックだね!)”と、二人でアメリカの学校で経験したウーブレックの実験の話で盛り上がってました(笑) *「ウーブレック」とは、片栗粉かコーンスターチを水に溶かした状態のもので、ゆっくり触ると液体のようですが、ボウルに入れた状態で上からすばやくパンチしたりぎゅっと握ると固体のようになる流体のことを言います。   子どもと一緒に何かを手作りすることの醍醐味がここにあると思います。 ☆自然と家族が集まってくる ☆一緒に作業しながら、会話が広がる   いろいろな手作り、お子様と一緒に楽しんでくださいね♪